人事コンサルタントによる、人事のための、人材育成ブログ

人事コンサルタントとして、日々奮闘する筆者が、考えていることを徒然に書き記していきます。

【フレームワーク第1弾】【7S②】

みなさん

いつもご覧いただきありがとうございます。

中小人事ブログのぺーたです。

 

今日は、【フレームワーク第1弾】【7S~戦略(Strategy)編】をお送りいたします。

簡単に、下記にて、7Sの要素を再掲しております。

 

7S要素
戦略(Strategy) ある一定の目標を達成するために立てられる企業の限られた財的・人的資源の配分を目的とした一定期間の計画ないし行動方針
機構(Structure) 組織のしくみの特徴(機能的である、分権化している、など)
システム(System) 一定の報告パターンおよび会議形式のようなルーティンな方法
スタッフ(Staff) 企業内の人員を重要な職種・特質別に分類・配分すること(たとえばエンジニア、企業家型、管理のプロなど)。ライン対スタッフといった意味合いではない
経営スタイル(Style) 経営幹部が組織の目標をどのように達成するかという特徴、およびその組織の文化的特質
経営スキル(Skills) 経営の中心人物ないし企業全体の持つ顕著な能力
上位目標(Superordinate Goals/Shared Value 組織がその構成員に植え付ける理念あるいは指標となるような概念
 

 

組織変革について検討・分析する際によく使われるフレームワークですが、

それぞれの概論だけ把握していても、実際のアクションに落とし込めないので、

この記事を通して、要素分解していこうと思います。