人事コンサルタントによる、人事のための、人材育成ブログ

人事コンサルタントとして、日々奮闘する筆者が、考えていることを徒然に書き記していきます。

【顧客との関係性構築とは?】

お客様にコンサルタントとして価値を提供するために、

まずは関係性構築だ!と言われることが増えてきました。

 

皆さんでしたら、「クライアントとの関係性を築く」はどのように定義されますでしょうか?

 

私は、以下のように考えました。

「クライアントとの関係性を築く」

自分に有益な情報を提供してくれる人

     ↓

自分の関心のあるテーマ・領域について、追加情報を提供してくれる人

       ↓

Q.私のクライアントが関心を持っているテーマ・領域とは何か?

 

このように、考えていくと、このような疑問が出てきました。

Q.私のクライアントが関心を持っているテーマ・領域とは何か?

 

そこで、どのような属性が多いか、分類してみました。

 

部署:管理本部、人事部、総務部、経営企画などなど

役職:一般職~社長

従業員規模:50名~

 

私の場合を考えてみましたが、皆様が接点を持つのは、どのような属性のひとでしょうか。

 

今後考えていくべきなのは、それぞれの切り口ごとに、どのような関心を持っているかを体系的にまとめていく必要があるので、徒然なるままに、考えていこうと思います。